先週から今週にかけては多くの方がお盆休暇の真っ只中といったところでしょうか!?コロナもあるのでなかなか自由のきかない状況ですが、大きな行動制限もないのでゆっくりと過ごされている方も多いかもしれませんね。
私の方も、先週後半からは完全にオフモードに入っています。そこまで大掛かりな外出はしていませんが、そこそこ近場でブラっと出歩く毎日を送っている感じです。でも、この気ままな日々もどことなく新鮮で満喫しています。
ということで、ここ数日はあまりチャートをチェックせずに過ごしてしまったため、ちょっと気がかりだったのですが、今年のお盆はあまり大きな値動きはなかったようです。ホッと一安心しています。
まだ方向性がなく参入しづらそうですね
FX大好きという方にとっては、お盆も関係なくトレードしたいという気持ちが強いでしょう。過去の推移を見れば明らかなように、結構この時期に仕掛けが入ることもあるからです。
ここ数十年と円高圧力が強かったわけですが、今年に入ってからは大きく方向転換をし始めているように感じますよね。なので、調整の範囲内での円高というのがこれまでのところの大まかな動きのように見えます。
こういった状況で迎えた今年のお盆ということで、どんな動きになるのか注目はしていたのですが、主だった特徴はないようです。市場全体に迷いがあるのか、まだ方向性が決めきれないのかもしれません。
少しトルコリラ円を買い増ししました
さて、ポジションですが先週より引き続いてのトルコリラ円のロングとなります。長期トレンドはずっと下向きであるため、なかなか反転するにはエネルギーが必要ということで、売られやすいのでしょうがそれでもやっぱり気になる通貨ペアです。
もともとは100円くらいあったのが、今では7円台ということでかなりのトルコ安が進行しているのがお分かりいただけるかと思います。
どこが大底なのか予測が不能で不気味なのですが、この水準であれば長期保有目的で買うのもありかなと思っています。
ということで、少しずつではありますが買い増しを行っています。これが吉と出るか凶と出るかという心境ですね。
そろそろ休み明けの通常モードに!?
このところはスローな展開が続いていますが、そろそろ休み明けも近づいてきているかと思います。徐々に売り買いが活発化してくる時期に差し掛かっているかなという状況でしょう。
まず注目したいのが、初動で上下どちらにブレるのかというところです。もちろん、騙しの可能性もありますが、溜まったエネルギーがどちらが強いのかはしっかりと認識しておきたいですね。
天気の方は日本列島でかなり荒れ気味ですが、今月も後半戦に突入してきていますので、しっかりとチャンスを逃さないように頑張っていきましょう!