いよいよ波乱の多い8月も残りの日数が少なくなってきました。スタート時は下圧力が強かったように思うのですが、結果的にはこれまでのところ至って調整の範囲内であるかのような動きに終始していますね。
ドル円を中心として何度か売りが出ているようですが、サポートラインではしっかりと跳ね返される展開が続いており、今後も大きく崩れることは現時点ではなさそうに見えてしまいます。
ただ、いよいよ今日あたりから月末を意識した突発的な注文も発生する可能性もありますので、注意深く相場の状況を見極めていきたいなと考えています。
相場の動きに翻弄されるのは避けたいです
このように全体的には安定した動きに見えるのですが、かといってロング目線で買ってさえいればよいというほど一方的な相場でもないのが現状でしょう。アップダウンを繰り返してジリジリと上がっていくように思えます。
なので、ロングポジションを保持していても短期間で大きく利が乗るという展開ではないはずです。短い時間軸では不安定な上下動を伴うので、ストレスのたまる時間も多くなってきそうですよね。
こんな時には相場のちょっとした動きに翻弄されてしまい、何度もポジションチェンジを繰り返して細かく損を積み上げる最悪の展開もあり得ますので注意したいです。
しばらくは難しい相場かもしれません
このように主だった動きが出にくい環境ですと、トレーダーとしてはポジション取るのが難しくなってきますよね。中途半端な位置で参入をすると、全然取れない可能性も考えられるでしょう。
なので、気長にエントリーポイントを待つ姿勢で臨む一方で、ロットも少なめに控えてみるという心の余裕を持つように心掛けてみたいなと考えています。
もちろん、一時的に利が乗ってもすぐに反落することも多そうですが、比較的チャートのレンジを広く見て中長期的に目標としているポイントまで待ってみるというのもいいかもしれません。
ロングポジションを増やしました
さて、私のポジションですがまだトルコリラ円のロングを継続中です。しかも、7.5円あたりの強さを期待して買い増しもしちゃいました。昨日あたりは下げそうな展開だったのでひやひやしましたが。。
まだ、8時間足や日足などをみると、今すぐ動き出すには時期尚早かもしれませんが、どこかのタイミングで思惑通りの上昇となってくれれば嬉しいですね。
このところ暑さも少し和らいで過ごしやすさも感じられるようになってきました。ここからはまだまだ気の抜けない動きもありそうですが、今月残りも頑張っていきましょう!