もう最近の定番ともなってきている円安相場ですが、これまでの主役はもちろんドルでした。ここ半年ほどの円安はドル主導で形成されてきたと言っても過言ではないでしょう。
しかし、いよいよドル円も140円を超えてきて短期的には大きな目標に到達した感じも否めません。多くの投資家はドル円の行方をじっと見守っている状況かと思うのですが、密かに勢いがあるのがメキシコペソ円です。
あまりチャートを見ていない方や全く注視してこなかった方も多い通貨ペアかもしれませんが、ここ最近では上昇が一段ギアチェンジをしたかのような勢いとなってきたので気になっています。
もともと5円台という値ごろ感だったです
メキシコペソ円の長期チャートをご覧いただければ一目瞭然なのですが、今年の3月上旬では5円台でした。ちなみに今現在は7円を上抜けた位置まで上がってきています。これをどう考えるのかは悩ましいところでしょう。
すでに2円近くも上昇したこともあって、この辺が天井と思う気持ちもあるでしょうが、実はメキシコペソ円は2008年頃は10円前後で推移していたこともあります。
こう考えると、まだまだ上昇余地は十分にあるなと思ってしまいたくなりますよね!?比較的少額投資でもそれなりのボリュームが保持できることもあって、長期投資としては面白そうかなとも考えてしまいます。
まだ年内は3カ月以上ありますね
さて、本年度ですがまだ残りが3カ月以上も残っている状況です。円安の動向は気になりますが、年内に大幅に崩れるよりは、大きなトレンドが継続しそうな気配も強まっているかなと思っています。
そう考えると、まだまだ伸びしろの大きな通貨ペアというのはある可能性がありますよね!?変な高値掴みをしてしまうのは避けたいですが、大きな波に乗り損ねてしまうのももったいないかなと思っています。
ちなみに、私はトルコリラ円もロングを継続中です。メキシコペソ円の勢いに合わせて上昇してくれるのを心待ちにしてはいますが、今のところ微妙な状況ですね。
今日明日あたりでどちらかに動くか!?
トルコリラ円の日足チャートですが、今日は一目均衡表の雲の中に差し掛かっていますね。セオリーで行けば売られやすい位置なのかもしれませんが、今のところ耐えている状況に見えます。
ただ、形状的には今日明日あたりに動き出しがあってもおかしくはないかなと思っていますので、軽く正念場を迎えているのかもしれません。チャンスがあれば買い増しも考えてみようかと思っています。
台風の影響で各地で天気が不安定となっていますが、為替相場も一悶着ありそうな状況になってきました!それでは皆様、本日も頑張っていきましょう!